Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカコさんにつられまして

お酒を飲んでいます。 美味しい……。 今日はふんわり鏡月のゆず味です。 これ、焼酎ベースなんですけど、ちょっぴり甘いので飲みやすいです。 そしておつまみは、岩塚製菓のえび黒こしょうです。 私の好きなワカコ酒のワカコさんがいらっしゃったので、おうち…

やらかしたことへの戒め

適当にしているつもりはありません。 わからないわけでもありません。 ただ、ミスが多いだけなんです。 確認もします。 自分ではきちんと確認をして、「よし、これで大丈夫だ」と思って提出なり、報告なりしています。 でも、どうしても間違いはあって、 し…

「かたじけないこと」があった

その知らせを聞いた時、私は、「えっ、私でいいの?」と思うと同時に「嬉しい」という気持ちになりました。 いや、でも、この気持ち、「嬉しい」であってるのかな……? そう思って調べてみました。 1 物事が自分の望みどおりになって満足であり、喜ばしい。…

速くできないから「早く」する

私は「のろま」なんだと思います。 出掛けるための準備には時間がかかる。 歩くのも遅い。 食べるのも遅い。 (これは咀嚼力が人の2/3だから※歯医者調べ) 仕事やタスクをこなすにも、人より時間がかかります。 これに関してはもちろん、出来もしないのに完璧…

月の中に見えるもの

今朝はひどい雨で家から出るのも嫌だと思いましたが、お昼頃にはすっかり晴れて、帰り道には月が光っていました。ところで、月の模様が何に見えるかということがしばしば議論に上がります。よく、うさぎが餅をついている、というようなことを聞きますが、私…

文章を書くのが下手なんだな

文章を読むのは好きですが、文章を書くのは下手だと思います。今日の講義で、先生がキラリと光るレポートの話をしていました。 背景・目的が明示されている 目的に即した観点・立場から本論が展開されている 目的に対応する結論が導かれ、オチがついている …

ダンシングステップですべすべな脚

ある日ふと自分の足をみたら、埋没毛をちらほら発見しました。うわあ……と思って色々調べたら、なにやらボディスクラブが効くらしいです。ボディスクラブと聞いて、なぜか私の脳裏にはLUSHが真っ先に思い浮かびました。そこで、ふらふらと軽い足取りでLUSHに…

無害そうな顔のメリット

お悩み相談のようなものをよく持ちかけられます。勉強や研究に関するもの、自分の性格について、恋愛相談など、なぜか私のもとに持ち込んできます。「無害そうな顔をしている」と言われたことがあります。外出先で道を尋ねられたり、写真を撮って欲しいと頼…

人からみたら喜劇な一日

哀しいかな、一日中作業していたデータが消えました。きちんとセーブし、終了しようとしたところ、パソコンがフリーズしてしまったのです。色々調整して、やっと納得のいくものに仕上がったかと思えばこんな展開か…人生うまくいかないものです。 - - - - - -…

雨の日も楽しく過ごしたい

久しぶりの雨でした。雨の日はわりとブルーな気持ちになります。 予定のない休日だったら、おそらく9割は外出しません。雨にまつわる曲の大半はネガティブな内容になっている気がします。雨粒の重たさ、上から下へ落ちる様子、雨音がもたらす静けさからは、…

トランプゲームで仲良くなれる

トランプ大会に参加しました。大会と言ってもメンバーは顔馴染みの5人です。 ビールとおつまみ片手に大富豪で戦いました。ところで、大富豪に限らず多くのゲームルールには地域性があります。そこで、はじめにルールの統一をしました。「7渡し」やら「10捨て…

魔法みたいなコミュニケーション

連休を利用して、大切な人に会いに行きました。ちょうど台風から逃げる方向に向かったため、3日間比較的良いお天気でした。水辺で写真を撮ったり、激しく揺れる乗り物に乗って悲鳴を上げたり、夜空にうち上がる夏の風物詩を鑑賞したりしました。久しぶりの再…

Simply whiteと名付けた背景

わかる人にはわかると思いますが、 このブログ名はYUIさんの曲が由来となっています。YUIさん好きです。 YUIさんと、半分の月がのぼる空の小夜子さんみたいな人が憧れです。シンプルに生きるのは難しいけれど、 小さなことでも幸せを感じられる人間でありた…