Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

トランプゲームで仲良くなれる

トランプ大会に参加しました。

大会と言ってもメンバーは顔馴染みの5人です。
ビールとおつまみ片手に大富豪で戦いました。

ところで、大富豪に限らず多くのゲームルールには地域性があります。

そこで、はじめにルールの統一をしました。

「7渡し」やら「10捨て」やら「3スペ」やら「Jバック」やら…
ホワイトボードに書き込まれていくのは聞いたことのないものばかりでした。

あと、大貧民は大富豪にカードを渡すとか、都落ちするとか、そういったルールも初めて聞きました。

私が知っていたのは「8切り」と「階段」ぐらいでした。
どうやらかなり平等で平和な地域で育ったようです。

大富豪初心者としてハンデを頂き戦いに挑みましたが、5戦ぐらいしたらそれなりに慣れました。
人間の学習能力はなかなかのものです。

本日は3時間超、20戦程戦いました。
成績は、まあまあです。ハンデを入れて5人中3位でした。

実際ゲームはあまり得意ではなく、それをしたからといってとくにメリットも感じられないのであまり進んでやることはありません。

ですが、こういう何人かで行う遊びは、親睦を深めるきっかけとして有効なツールだと思います。

なんてクールなことを言いつつも、次回までに少し勉強して強くなろうかななんて考えている自分もいます。



トランプにちなんでこの曲を。