Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来たる2016年の目標

単刀直入に言います。 来年の目標は「伝える能力の向上」に決めました。 先日忘年会があったのですが、その時に指導教員からこんなダメ出しをされました。 「話が一回で通じた試しがない」 実はわたしには思い当たる節がなく、要はそれほど自分の欠点に気が…

完全には諦めないこと

やることは多いのになかなかうまくいかなくて進まないとか、前が見えないとか、そんなことを最近感じます。 ふと、自分と、自分が“凄い”と思う人の違いを考えていました。 多少の才能の有無はあっても、やっぱり一番の違いは「粘り強さ」とか「探究心」なの…

2016年の手帳をついに購入

手帳は4月始まりとか言っておきながら、買ってしまいました、2016年の手帳さん。 わたしが選んだのはこちら。 無印良品 上質紙なめらかな書き味マンスリーノート2015年12月始まり・B6ダークグレーです。 この見た目のシンプルさがまず良いです。 そして中身…

憧れは今も憧れのまま

日々目の前のことに追われながら過ごしていたら、何のために頑張っているのか、ふと分からなくなりました。 どんな人間になりたいのか… どんな生き方をしたいのか… まだ何者にもなれていない身なので、夢は膨らむばかりです。 昔から芸術に携わる表現者たち…

マフラー風のネックウォーマー

今年の春の話です。 マフラーを編みたくて、でも毛糸は2玉しかなくて、それでもマフラーを編む衝動を抑えきれなかったので編み始めました。 結果として首を1周できるくらいで毛糸が足りなくなりました。 それでも「マフラーを編む」という目的を達成出来たの…

今の手帳も悪くないけど

来年の手帳はまだ購入していません。 というのも、毎年4月始まりのものを採用しているからです。 しかし、最近今の手帳に不満が出てきたというか、欠点が目に付くようになったのです。 それで、来年の手帳についていろいろと考えています。 今使っているの…

振り返るのは参月に。

12月になると「今年の○○」というものが増えますが、個人的に「今年」というくくりよりも「今年度」というくくりの方がしっくりきます。 (手帳だって4月はじまり) 12月に1月のことを振り返ると大抵、「ああ、あれは今年だったか……」 となります。 しかし、同…

師走の意気込み

気が付けばもう師走なんですね。 (一年中師走な気もするけど) 風邪もだいぶ治まり、今週中には本調子になりそうな予感がしています。 思えばかれこれ二週間くらい風邪に悩まされ、風邪のせいで貴重な友人・後輩との交流を断念せざるを得ませんでした。 (せっ…