Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

2017年の手帳はミドリのビジネスダイアリー

日付が変わって、今日から12月ですね。
そろそろ新しい手帳に予定を書いていこうと思っています。


私が2017年の手帳として選んだのは、ミドリのビジネスダイアリーB6ホワイトです。

f:id:esa7an:20161130225632j:plain


【2017年版手帳】B6W-1<B6>白(26517006) | ミドリ(26517006) | ミドリオンラインストア


この手帳の主な特徴を列挙していきたいと思います。

表紙

包装をとるとこんな感じです。光があたるときらきらと光ります。

f:id:esa7an:20161130225845j:plain

背表紙

背表紙は優しい色合いのライトグレーです。

f:id:esa7an:20161130230157j:plain

f:id:esa7an:20161130230329j:plain

カレンダー

2017年、2018年のカレンダーが載っています。

f:id:esa7an:20161130230437j:plain

ガントチャート

2017年1月から12月まで、3ヵ月毎のガントチャートがついています。

f:id:esa7an:20161130230650j:plain

マンスリーページ

マンスリーページは2016年12月から2018年1月まであります。6週設けられているので、月末の欄が重なることもありません。

f:id:esa7an:20161130230829j:plain

バーチカルページ

時間軸は8時から22時まであります。22時の下側にはメモ欄が設けられています。土日も平日と同じ幅です。

f:id:esa7an:20161130231526j:plain

しおり紐

しおり紐はグレーとネイビーの2本です。

f:id:esa7an:20161130231813j:plain

ノートページ

3mm方眼ノートです。数えたら12ページでした。

f:id:esa7an:20161130231901j:plain

巻末付録

写真では載せませんが、主要都市人口・電話局番一覧表、略歴、路線図が載っています。

その他

別冊としてノートブックがついています。クリアファイルも一緒に挟まっています。

f:id:esa7an:20161130232118j:plain

ノートブックはA6サイズ5mm罫線です。60ページくらいです。

f:id:esa7an:20161130232459j:plain

厚さは1.5cmくらいで、視覚的にはこんな感じです。

f:id:esa7an:20161130232758j:plain

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

紹介はこのくらいにして、私がミドリのビジネスダイアリーを選んだ決め手について書いていきます。

2017年の手帳に求めていたこと

  • B6サイズ
  • 見た目も中身もシンプル
  • ガントチャートがついている
  • マンスリーが6週ある
  • バーチカルのどの曜日も同じ幅
  • 糸がかり製本になっている
  • 月曜始まり
  • ノートページが方眼
  • 紙が裏写りしない

(なんてわがままな希望……!)


これまではマンスリー+ノート派だったのですが、自分の作業工程と記録を管理したいと思いバーチカルとガントチャートのある手帳を探していました。


でも、バーチカルとガントチャートが一緒になっている手帳がなかなかなくて、どちらかを諦めるべきか悩みました。


そんな中このミドリのビジネスダイアリーをwebで見つけたのです。バーチカル+ガントチャートというだけで感動したのに、マンスリーやバーチカルページの条件にも当てはまったので、これしかないと思いました。


ミドリペーパーを使用している点や、クリアホルダーがついている点も良いです。


クリーム色の紙が好みですが、この表紙だと紙は白が合っている気がするので良しとします。


本当はお店で実物を手に取っていろいろ見たかったのですが、近所に取り扱い店舗がなかったので、思い切って決めてしまいました。


使ってみないと分かりませんが、なかなかかっこよくて使い勝手がありそうで、選んで良かったなと思っています。


あと、これは一応ビジネスダイアリーですが、こんなふうにダイアリーバンドをつけるとカジュアルに変身します。
(ESダイアリーの時も使ってた技)

f:id:esa7an:20161130232854j:plain


写真のダイアリーバンドはマークスのものです。


ペンホルダーが付いていないので、こちらを取り付ける予定です。

トラベラーズノート ペンホルダーM 黒 016 14298006

トラベラーズノート ペンホルダーM 黒 016 14298006


師走というだけあり、これから忙しくなることが目に見えていますが、新しい手帳とともに楽しく過ごして行きたいです。



ダイアリーにちなんでこの曲を載せておきます。
(コブクロ癒される……)

Diary

Diary