Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

土曜は自宅でひとり酒

忙しい日々が一段落したので、昨日はお家で一人酒をしました。


つまみは居酒屋風に、焼き鳥、小松菜のおひたし、こんにゃくのぴり辛和え。


f:id:esa7an:20160131111010j:plain
(生姜のせすぎ)


お酒は以前父に貰った竹鶴にしました。


ここ二、三年くらいずっとウイスキーブームだったのですが、最近はこの味に少々飽きて参りました。


個人的に、ウイスキーはほんのり甘く爽やかな印象があります。


なので、今度は対照的に、コクと深みのあるお酒にはまってみようかなと思います。
(日本酒とかワインとかかな)


話は変わりますが、居酒屋で出てくるお酒のつまみって、美味しいのですぐ真似したくなるんですよね。


でも、覚えた味を家で再現しようとしても、なんだか見栄えも味もいまいちになってしまいます。


美味しさの秘訣を見えない部分にそっと隠して、程よく肩の力を抜いて見せる、そんな奥ゆかしさの表れなのでしょうか。


努力や苦労ってついつい主張したくなるけれど、それを表に出さずに取り組んでいる人は格好いいなと思います。


お酒の席で少し愚痴をこぼすくらいの、そんな男前な先輩になってみたいものです。


Week End

Week End