Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

来たる2016年の目標

単刀直入に言います。
来年の目標は「伝える能力の向上」に決めました。


先日忘年会があったのですが、その時に指導教員からこんなダメ出しをされました。


「話が一回で通じた試しがない」


実はわたしには思い当たる節がなく、要はそれほど自分の欠点に気が付いていなかったということになります。


「どういう時に通じてないと思うんですか」と問うたところ、「え?」という反応が返ってくる時や、ぽかーんとした顔をしている時、と言われました。
(…確かに、わたしがよくするやつだ…)


人の話を理解することもそうですが、「人に話を伝える」点もかなり弱いなと思っています。
(これは自覚している)


わたしが発した言葉は大抵「え?」とか「はい?」とか、ぽかーんという反応で返ってきます。
(初対面でもある)


自分の中ではすんなり繋がる事柄でも、他の人にとってみればそうではないんですよね。


わたしの伝える力の弱さを知ってか知らずか、指導教員の先生が1冊の本を貸してくれました。


ロジカルイングリッシューーー英語力は文法より「話す順番」で決まる!

ロジカルイングリッシューーー英語力は文法より「話す順番」で決まる!


年末はこれを読んで過ごそうと思っています。


どんなに素晴らしい内容でも、伝え方が悪ければ悪い評価をされかねません。


人とのコミュニケーションもきっと同じで、自分の伝えたいことをそのままの意味で受け取ってもらうためには、「伝える能力の向上」が必要だなと思います。




さて、今年も残り3日です。
わたしはこれから実家に帰って家族の手伝いやら大掃除やらをする予定です。


窓の外は雪景色〜
冬の帰省ソングといえばこれです。


Muffler

Muffler

  • YUI
  • ロック
  • ¥250