Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

完全には諦めないこと

やることは多いのになかなかうまくいかなくて進まないとか、前が見えないとか、そんなことを最近感じます。


ふと、自分と、自分が“凄い”と思う人の違いを考えていました。


多少の才能の有無はあっても、やっぱり一番の違いは「粘り強さ」とか「探究心」なのかなと、わたしは思います。


何かうまくいかないことがあって、そこで投げ出したらそれで終わりです。
でも、うまくいかない原因を突き止めて改善すれば、最終的な結果は成功で終わります。


人生の何においても、「改善」が一番難しいなと思います。
そして、それを諦めないことが“凄い”を生み出す手段なのかなという考えに至り、こうしてブログに記しています。


前に大学の先生が言っていたことを思い出しました。


「行き詰まったら、一旦諦めなさい。でも、完全には諦めないこと」


行き詰まったら諦めるというのは昔から実践しているけれど、私の場合完全に諦めてしまうことが大半でした。


いつ完成・成功するのか、見えないと不安になるけれど、そこで諦めるか続けるかが“凄い”と“平凡”の境目なんだろうなと思います。





帰り道、この曲を聴いていました。


ハイライト

ハイライト


LUNKHEADのハイライトです。

僕らはどうも空回りしては
どうしたらいいのかわからない

だけどそんなのだって実はきっと
明日に繋がっていると思っていたいんだ
信じていたいんだ


自分の頑張っていることをとにかく信じて続けていれば、きっといい方向に行くはずと、信じてみたいと思います。


ではでは。







P.S.

先日、壇蜜日記2を購入いたしました。
それから、壇蜜さんの出演番組が自動で録画される設定にしました。


壇蜜日記2 (文春文庫)

壇蜜日記2 (文春文庫)



…センター分けの女性に惹かれる症候群。