Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

計量は苦手だけど

自分で食べる用に、クッキーを作ってみました。


f:id:esa7an:20151117233130j:plain
図 自分用クッキー
(ふぞろいなところが特徴)


お菓子って、きちんと計らないと失敗するのであんまり性に合いません。
(感覚・直感的に生きてる)
(料理は計らなくてもだいたい美味しい)


私の作るクッキーは、見た目と質感で判断します。


ボウルに小麦粉と砂糖を入れてかき混ぜて、サラダ油と豆乳を少量入れて混ぜる。粉っぽかったらまた少量入れて混ぜる。
(砂糖をはちみつに変えてもおいしい)
(豆乳多めだとソフトクッキーになる)


入れすぎて生地がボウルにくっつくなら、小麦粉を足して調節します。


生地がボウルから離れる感じにしっとり・粘つかない状態になったらおいしいクッキーができます。
(断言してしまった)


あとはごまを入れるなり、ドライフルーツを入れるなり、ココアやチョコを入れるなり、いろいろアレンジ可能です。


普通はオーブン170℃で15分くらい焼くとできますが、オーブンレンジが壊れた期間はフライパンで作っていました。
(なんでもあり)
(でもフライパンは焦げやすい)


料理もだけど、お菓子も自分で作った方が美味しいなと思います。
(カップ麺とかスナック菓子とか無性に食べたくなる時もあるけど)


今度はケーキ作りにチャレンジしようと思っています。
(果たしてうまくできるのか!?)


お菓子作り

お菓子作り

  • SHISHAMO
  • ロック
  • ¥250


作るケーキは一応クリスマスに食べる用を考えています。
(今回は自分で食べる用ではない)


ガートーショコラは冬っぽいし、フルーツケーキも華やかでイベントっぽいし、ブッシュドノエルはクリスマスの定番だし…
(まだ迷い中)