Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

よくばらない

やっぱり人生、“よくばらない”に尽きると思うんです。


お金も、時間も、食べ物も、人も、自分が“こうしたい”と思うちょっと手前でやめておく。


そんな生き方をしたいなと、ふと思いました。


お金と食べ物の欲張りは、浪費と食べ過ぎという言葉があるので分かりやすいですね。


時間の欲張りは、いろんなことに時間を使いたいが為にせかせかしているという感じでしょうか。


あとは人の欲張りですが、これは八方美人な感じだと思います。
みんなによく思われようと欲張る感じ。


欲張ると結局、空回りすることが多い気がします。


浪費も食べ過ぎも後から後悔するのは間違いないです。
(飲み過ぎもあった)


せかせか急いで何かをこなそうとすると、結局慌てて長引いてしまったり、八方美人に振舞ってもどこかで必ずぼろがでたり。


やっぱり、ほどほどに、“よくばらない”が丁度いいんだなあと、今朝体重計に乗って思いました……。
(一週間で1kg以上増えてた)


さて、今日は飲み会なので、飲み放題だからといって飲み過ぎないようにしたいと思います。
(決意)