Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

ジャパニーズ・スイーツ

和菓子とかお煎餅とか、わりと好きです。


うちの両親は共働きだったもので、小さい頃、お菓子を出してくれるのは祖母でした。


もちろんカントリーマアムとか、パイの実とか、ポテトチップスが出てくることもあります。


でも、同じくらいの頻度で和菓子やお煎餅も出てきました。
(稀にあじまんとか干し芋とかも出てきた)


なので、たまにそういう和のお菓子を食べたくなるのです。


先日、小腹が空いた時のストックとして和菓子を買おうと思い立ちました。
(洋菓子より腹持ちが良さそうだったから)


そして、近くのコンビニやらドラッグストアやらスーパーやらに足を運びました。


私が狙っていたのは、和菓子ミックス。
栗饅頭とか、最中とか、桃山とかが入っているやつです。


(こんなやつ)


でも、悲しいかな、コンビニには和菓子自体置いていなかったし、ドラッグストアは以前置いていたはずなのに棚からなくなっていました。


スーパーといえば、一種類の和菓子ミックスしか置いていませんでした。


数年前は二、三種類くらいあった気がするのになと思いつつ、そこにあった和菓子ミックスを購入しました。


今の人たちはあんまり和菓子食べないのかな、なんて思いながら、羊羹をもそもそと食べました。





hug

hug



P.S.
中学生のとき、巨大栗饅頭を食べたらひどい胃もたれになり、その日の部活を休んだことがあります。


いくら美味しくても食べすぎは毒ですね。