Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

完璧と妥協

今日は嬉しいことがありました。


とは言っても、飛び上がったり、胴上げをされたり、海に向かって叫んだりするほどのことではありません。
(むしろそこまで嬉しいことは稀少)


ただ、ちょっといいスライドを作って発表して、それがちょっとだけ注目を浴びただけのことです。


それでもそのスライドを作るのに、凄く凄くこだわったのです。


特にスライドに入れる図だけはどうしても妥協できなくて、良い図を得るためには時間も惜しみませんでした。


そうしたら、「わかりやすい図だね」とか、「いつか使うかもしれないから取っておいて」などと言われたのです。


昨日、一昨日、と、睡眠時間と食物からの栄養を犠牲にした甲斐がありました。
(抵抗力が弱まった気がする)


普段はこんなに直前になって慌てて「終わらない〜」なんて言うことはないんですけどね。


どんなに時間が無くても、妥協したくないところだけは完璧を求めるべきなんだなと思いました。


まあ、私の場合は全部を完璧にしたい願望があるみたいですけどね。
(それを完璧主義という)


普段は適度にゆるーく過ごしてて、ふっとチャンスが訪れると本気をだすみたいな生き方に、本当は憧れているんです。


そういうのって、やっぱり経験とかセンスによるものなのかななんて思いつつ、明日からも頑張っていこうと思います。


素晴らしい世界

素晴らしい世界

  • FLOWER FLOWER
  • ロック
  • ¥250