Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

宴会でのお酒は楽しく飲むもの

こないだ、初めて酔人の介抱をしました。


私はわりとお酒が強い方なので、潰れるだけ具合が悪くなることはないです。


そして、介抱してみて思ったのは、


宴会での酒豪の役目はお酒が弱い人への配慮をすることだなと。


これは私だけかもしれないけれど、お酒の席で盛り上がってくると、周囲への配慮が薄れがちです。


いつもはあまり飲まない人がハイペースで飲んでいたら、本人が大丈夫と言っていても黄色信号なんだと思います。


その「大丈夫」を信じて自分は楽しく談笑していると、いつの間にかレッドゾーンに入っているなんてことになりかねません。


一人で飲む分には、自棄酒してもいいと思うんです。
でも、宴会では他人に迷惑をかけられません。


酒豪は楽しく飲みつつ、他の人の具合を気にかけることが使命なんだと思いました。


今日は久々の花金。
帰ってきたら、黄昏・反省酒にしようと思います。
ふんわり鏡月、ソーダ割りで。


空洞です

空洞です

P.S.
この曲の黄昏感が好きです。