Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

失態を犯しても失敗はしない(意志)

明日からインターンシップに参加してきます。

漫然と取り組まないためにも、目的を改めて確認しておこうと思います。

 

---インターンシップの参加目的-----------------------------------------------------------

  1. 社会人の生活を体感する

  2. 業務を体験し自分の得意・興味を知る

  3. 今の自分に足りないもの・身に付けるべきものを見つける

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

大きく分けるとこの三点です。

1.は毎日早起きして最終日まで逃げ出さなければ達成できるので、常に心に止めておくのは2.と3.の二つということになります。

 

2. 業務を体験し自分の得意・興味を知る

今回私が参加するインターンシップは業務を体験し、最後に発表をするというものです。

様々な部署の業務を行うため、ひとつくらいは得意なものや興味のあるものがあるはずです。

これは今回の受け入れ先の業種に限らず、職種として自分のフィーリングに合うものを見極めたいと思っています。

(理系女子学生としての大きな悩みは理系学生として技術系を選ぶか女子学生として事務・営業系を選ぶか)

 

3.今の自分に足りないもの、身に付けるべきものを見つける

これは業務を体験してみて感じる場合と、自分以外の他者と関わることで気づく場合があると思います。

実際に日頃から業務に携わっている人、そして共にインターンシップに参加する人の意見・態度は貴重です。

人は忘れる生き物なので、できるかぎりたくさんの発見をノートに詰め込んで収穫としたいです。

 

うーん、これだけじゃまだまだ甘いのかも。

2、3年後、10年後にこの記事を読んだら恥ずかしくて、でも懐かしくて、酒の肴にするのかもしれないな…。

 

 

僕たちには時間がない

僕たちには時間がない