Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

速くできないから「早く」する

私は「のろま」なんだと思います。


出掛けるための準備には時間がかかる。
歩くのも遅い。
食べるのも遅い。
(これは咀嚼力が人の2/3だから※歯医者調べ)


仕事やタスクをこなすにも、人より時間がかかります。


これに関してはもちろん、出来もしないのに完璧を目指しているとか、文章能力に乏しいということにも原因があるでしょう。


でもやはり総合的な問題は「のろま」、つまり、行動が遅いことにあります。


「速く」するのは私の性能上無理があるので、「早く」するように心掛けています。


具体的には、

  • 早く起きる
  • 早く行く
  • 早めに始める


というようなことです。


まあ、モットーとしては「余裕を持って行動する」ということでしょうか。


高校時代に自分の「のろま」を自覚し、ほぼ毎日始発列車に乗って通学していました。


みんなが集まる頃に一仕事を終わらせるだけで清々しい気持ちになりますし、やる気モードが高い状態で始業時間を迎えられます。


自分の欠点を理解しきちんと対策を取れば、それは一転大きな強みになると思います。





カメだって、うさぎに勝てる。

スロウ

スロウ

  • シド
  • ロック
  • ¥250