Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

「かたじけないこと」があった

その知らせを聞いた時、私は、「えっ、私でいいの?」と思うと同時に「嬉しい」という気持ちになりました。


いや、でも、この気持ち、「嬉しい」であってるのかな……?


そう思って調べてみました。

1 物事が自分の望みどおりになって満足であり、喜ばしい。自分にとってよいことが起き、愉快で、楽しい。⇔悲しい。

2 相手から受けた行為に感謝しているさま。ありがたい。かたじけない。

嬉しい(ウレシイ)とは - コトバンク


簡単に、1番はそうなって当たり前という時の「嬉しい」、2番はちょっと信じがたい時の「嬉しい」だということがわかります。


1番の「嬉しい」はちょっと高飛車な感じがしますね。


「望みどおりになって満足」なんて、なかなか言えないセリフだと思います。
(お嬢様なら言うかもしれません)


私が長年解釈していた「嬉しい」の意味はおそらく2番です。


「ありがとう」という言葉も、「嬉しい」がゆえに出てくるのだと思います。


でも、「かたじけない」というのはなかなか渋くていい表現だと思います。


さっそく使ってみました。


「かたじけない嬉しさ……!」


うん、これで納得がいく表現になった気がします。


それにしても、自分の感じたことを同じように相手に伝えるのは難しいなといつも思います。


ではでは。

合い言葉

合い言葉