Simply white

日々過ごしている中で思ったことや考えたことを、音楽とともに綴っています。

月の中に見えるもの

今朝はひどい雨で家から出るのも嫌だと思いましたが、お昼頃にはすっかり晴れて、帰り道には月が光っていました。

ところで、月の模様が何に見えるかということがしばしば議論に上がります。

よく、うさぎが餅をついている、というようなことを聞きますが、私にはどう見てもカニにしか見えません。

どういう見方をしたら、カニ以外の模様に見えるんだろうか……?

そんな疑問から、月の模様についてすこし調べてみました。

http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/moon/moon.html


どうやらカニに見えるのは南ヨーロッパが多いようです。

月の中での影の位置が少し違っているだけで全体的な形は変わらないのに、模様の見え方が変わるのは不思議だなと思います。

形が変わらないのであれば、模様の見え方はやはり見る人の影響が大きいのでしょう。

これからは南ヨーロッパ的な月の見方をしていることを主張していきたいと思いました。

ではでは。

月

  • FLOWER FLOWER
  • ロック
  • ¥250